PCスペックアップ(´∀`)
2012年04月01日 (日) | 編集 |
こんにちわ、こんばんわ(^ω^)
先月は完全にさぼりました、とりあえず先月は・・・。
お金がかなりとんでいった月になりました。 

と言うのも

全てはPCのパーツを購入したからってこともありますがね(´Д`)

pc.jpg
購入したのものは以下の通り!
※クリックするとアマゾンサイトとびまする。

CPU:Intel Core i7 i7-980
CPUクーラー:ZALMAN CNPS9900 MAX BLUE LED
GPU:GeForce GTX580 (3GB)
   :GeForce GTX580 (3GB)
電源:CORSAIR CMPSU-1200AXJP (1200W)
PCケース:CoolerMaster CM 690 II Plus rev2

とまぁこんな感じです。
マザーボードも購入ってなると、メモリも購入ってなるしそうなるとどうせならPCもうひとつ作っちゃえってなるので、SSDとHDDと光学ドライブとかも購入となる。ここまでなると諭吉がか~な~りとんでいくことに・・・。

なのでマザーボードはそのまま!
なのでCPUはソケットLGA1366のやつになるので、最高級ってなるとCore i7 Extreme i7-990Xになる。

自分のマザーボードと同じものを使用していてGPUもGTX580のSLIにしてる人のを参考にして、パーツ選びしてたんだけど、その参考にしていた人はこれ使ってたw
このCPUだけで諭吉8人飛ぶジャマイカ!びっくりしたので断念し、980にした。
これでもスコアかなりでるみたいだ!

CPUクーラーはリテールでいいかな~とか考えたが、やっぱ購入しようっと適当に選んだ。
正直どれがいいのかわからんかったからちょっと変わった形したこれにした!

GPU!グラボってよく言われるやつですが、SLIのPCを持ちたかったってのもあることから
2枚購入!メモリも1.5GBのやつで十分かと思ったけど、どうせなら~って3GBのやつにした。
メーカーはZOTACまぁこれが一番安いからかな。
1.5GB⇒GeForce GTX580 1536MB
3.0GB AMP⇒GeForce GTX580 AMP2! Editon
AMPエディションとか言われてるやつは、GPUにクーラーがついてるらしく、これを設置するのにGPU含め3スロット占有されるみたい。

AMPじゃないものだけでも2スロット占有だから、自分のマザーボードでSLIにするにはAMPのやつ載せちゃうともうひとつ載せれないのでSLI不可能です(´・ω・`)

電源はGTX580のGPUでSLIするには1000Wは欲しい(あればいいかな)って声が結構多く。
1200Wにしました。
てかこの電源がくそでかい!なのでPCケースはくそでかいやつが欲しいなとか後で後悔。

PCケースはまぁ、出して諭吉さん1人かな・・・と
GPUを2つ載せるし、電源も大きいし、冷却はCPUとかGPUを水冷にするのがよさそうなのですが、その水冷キットとかも高いみたいなので予算的に今回はスルーし、じゃぁ、冷却面重視でいこうってことでこのケースを選びました。
静音性は無視で!寝るときはPC消すからね。

image.jpg
んでもって、やっぱ冷却面が若干気になったので、ファンを追加で購入!そしてCPUの電源の延長コードも購入!
電源に元々ついてきたケーブルだけだと短くて裏配線ができないし、CPUファンに干渉するからです。

PCケースに元々ついているファンは
前に14cmの回転数1200rpm ブルーLED
後ろ12cm、1200rpm
上に12cm、1200rpm

購入したもの
Cooler Master R4-L2R-20CK-GP×2
12cm、2000rpm、ブルーLED
Cooler Master Case R4-L4S-10AB-GP×4
14cm、1000rpm、ブルーLED
Cooler Master R4-SPS-20AK-GP
8cm、2000rpm

実は側面に14cmのファンを2つ取り付ける予定だったのですが、CPUファンに干渉してケースがしまらないという事態に/(^o^)\
なので1つ余っちゃいましたw
あと全部2000rpmにしてもよかったのですが、12cmn方は14cmのファンに比べてLEDが暗いです。
まぁ、14cmはファンが透明ですからねやっぱ綺麗です!前のPCは全くLEDがついてなかったので今回は派手に行こうとwここでは冷却より見た目に負けました。

設置は
前に12cmのやつを!
後ろにも12cm!
左側14cm
右側8cm
上14cmを2個
で前のファンが14⇒12になったので若干ファンの位置が上に・・・。
下側の吸気が微妙かな~?と思い、ケース内のSSDとかHDDを支えてる部分にも取り付けれそうだったので
その下側に吸気で元々後ろについていたファン1200rpmを取り付けました。

ファンの数3⇒7つに増設完了(・∀・)

PCの組み立てとかやったことなかったし、CPUは丁寧に扱えよとびびらされてたので
OSのインストールから設定まで丸1日ぐらいかかったw

SLIですが、今はほとんどTERAしかしてないので切ってますw
GPU2つ意味ないじゃんとか言われるかもですが、デュアルディスプレイにもしてるので
前に比べGPU事態性能アップしてますが、かなり快適です!

TERAやるにはGPU1つで十分かと!冷却でファンつきのGPUをお勧めします!
自分のPCではSLIにすると、若干が赤っぽくなり、画像も荒い気がするかな?って感じになります。
SLI対応のゲームを早くやりたいなぁ、バトルフィールド3購入予定ですが、前にも言った通り諭吉さんが飛んでいったからのぅ(´・ω・`)、当分は辛抱です。

製品名クリックでアマゾンサイトに飛びますが、参考にということでリンクしてます。
価格がもっと安いところがあるので、もし、購入するのであれば調べてみてくださいな!

では(・∀・)ノシ


コメント
この記事へのコメント
中々リッチな構成ですね!
ZOTAC製のグラボは結構温度高くなるみたいなんで、要注意ですね。しかしいいなぁ…
わしもそろそろ組みたい!

BF3のCOOPの解除武器があるんで、良かったら手伝いますよ~b
2012/04/01(Sun) 03:56 | URL  | harryboy #-[ 編集]
今までずっとZOTACのグラボだったからなぁ、得に問題がなかったし、自分的には信頼してる。
BF3やりたいけど、いらんもん購入してばっかで購入が後回しになっていく・・・
2012/04/14(Sat) 14:53 | URL  | た~きぃ #wmZTMfN6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック