スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
JoyToKeyでドラゴニカ!
2010年02月01日 (月) | 編集 |
※3月1日追記
ネクソンが運営するドラゴニカをJoyToKey使用してみようと言う内容となっておりますが、
外部ツールの使用は、「禁止行為」に該当しアカウント剥奪対象行為に該当する場合があるので
ご使用については自己責任でお願いします。(*・ω・)*_ _))ペコ


MMOやFPSなど、大体のキーボード操作は移動はW,A,S,Dですね。
ほとんどの方がこれに慣れているかと思います。
しかし、↑,←,↓,→が移動というゲームは結構やりにくい><
って人が多いのではないでしょうか?

こういう操作のゲームはパッドでの操作がやりやすいかと思われます^^
パッド対応してるゲームなら、ゲーム内で割り当てればいいのですが、
対応してないゲームはどうやるの?
対応してないけどボタンが足りない><
と、言うことがありませんでしょうか?

そう言う時はコレ!

JoyToKeyを使ってみましょう^^

用意するものは

JoyToKey ←DL
■ゲームパッド (私はバッファローの【BSGPCP1201BK】使っています。

プレステやXboxのコントローラ等が使いたい人はゲームパッドコンバーターを購入するのもいいかもしれません。
ただ、ちゃんと使えるかどうかは不明ですが・・・。

さて、JoyToKeyをDLし解凍したらJoyToKey.exeから設定へ!
と行きたい所ですが、パッドのボタンがそれぞれ何番なのか知らなければなりません。

パッドをPCに繋いだら

スタート→コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア
→ゲームコントローラー→プロパティ

パッドのボタンを押すと番号が光るので、それぞれのボタン番号を知っておきましょう。
クリックで大きい画像になります。
ドラゴニカのキーの配置はこのようになってます。
ドラゴニカ009

私の場合このように割り当てました。
ドラゴニカ010
1のボタン(プレステで言う△)や他のボタンに3つあるけど???
って思われるかもしれませんが、JoyToKeyの設定の仕方を今からお教えするので今はスルーしててください。


JoyToKey.exeを開く前に半角になっているか確認しましょう。
JoyToKey.exeを開き、ファイル→新規作成わかりやすい名前を入力。ドラゴニカ011
入力したらOK

ドラゴニカ012
設定したいボタンを選びダブルクリックor右クリック→このボタン設定を編集する

ドラゴニカ013
Disabledが3つ並んでいますが、一番上をクリック
割り当てたいキーを押す。
ここではキーボードの←をパッドの十字キー←に割り当てました。
他のキーも自分の好みで割り当てていきましょう。

しかし、ドラゴニカのスロットは拡張も含め全部で16!
普通に割り当てていけば足りませんよね><
ここで、特殊機能を使います!

JoyToKeyの右の方にJoysticksPreferencesのタブがあります。
Preferencesを押しましょう。

ドラゴニカ014
特殊機能→特殊ボタンをいくつ使用するかによりますが
私の場合、L2とR2の2つを特殊ボタンにしました。
この特殊ボタンは、そのボタンを押している間、もうひとつパッドが増えると考えてもらえればいいかと思います。

設定したいジョイスティックの数(Max16)1を3にします。
Joysticksを押し戻ると、Joystick2Joystick3というタブが増えていると思います。

特殊ボタンを作りましょう~
L2をJoystick2にします。
L2はボタン5だったので、ボタン5を選びダブルクリックor右クリック→このボタン設定を編集する

ドラゴニカ015
上のタブで特殊機能を選び
押されている間~という項目をJoystick2にします。
R2はJoystick3に設定。

すべてのキーを割り当てたら、ファイル→終了
これを一度しないと、保存されません。

以上が大体の説明です。
結構適当でごめんなさいw

私の設定はこのようになっております。

Joystick1
ドラゴニカ016

Joystick2
ドラゴニカ017

Joystick3
ドラゴニカ018

パッドのSSと一緒に見てもらうとわかりやすいかと思います。
L2押しながら1(プレステでは△)→Wキーになるってことです^^
R2押しながら1でSキーってことです(゚∀゚)

説明下手ですが、ご理解いただけましたでしょうか?

これは、私の設定ですが、自分にあった配置を探してみてください^^
また、アナログの設定もできるので、右のグリグリをスロットに割り当てたり、カメラの操作にしたりとか色々やってみてみてくださいな。

私の説明よくわからんわ~とかアナログに関しては
JoyToKey メイプルストーリー とかで検索すると結構でてくると思いますので、そちらで!

※Endキーはドラゴニカで使わないのに、なんで?
それは、SS外部ソフトを愛用しててEndキーに割り当ててるからです(ノω`)
なので、みなさんはPrintScreenとかで!

コメント
この記事へのコメント
おぉ(゚ロ゚屮)屮
すごい珍しく長い解説日記やー@@;
ゲーム機ってXBOXしか使ったことないやー;
いつか・・
2010/02/02(Tue) 01:36 | URL  | ありさ #zMAVbEAY[ 編集]
>ありささん
いつか・・・何だ・・・
気になるぞ(´・ω・`)
2010/02/03(Wed) 18:30 | URL  | た~きぃ #wmZTMfN6[ 編集]
注文したどーヽ(`Д´)ノ
注文したけど、
発送予定日:1-3日後くらい・・・
ちょーアバウトな通販ですたw
届くのが楽しみ!
2010/02/03(Wed) 23:48 | URL  | ありさ #zMAVbEAY[ 編集]
>ありささん
壁∥ω・`)もう届いたかな
2010/02/06(Sat) 12:06 | URL  | たーきぃ #wmZTMfN6[ 編集]
とどいたー!
でも認識しないねん;;
今日代品届くぉ・゚・(ノ∀`;)・゚・
2010/02/06(Sat) 14:16 | URL  | ありさ #zMAVbEAY[ 編集]
通りすがりです。
自分はPS3のコントローラーでドラゴニカをやろうとJoyToKeyをDLしてやったのですが、○、×、□、△ボタンだけ使えません。反応してくれない感じです。それ以外は使えるのですが・・・。
色々調べてもわからず・・・。

どうすればいいですかねー?PS3のじゃ無理ですかね・・・。
2010/02/20(Sat) 22:18 | URL  | 通りすがり #-[ 編集]
>ありささん
どうやら、ブログ見る限りなんも書いてないから、パッドのほうは問題ないようね^^

>通りすがりさん
いらっしゃい!
こちらはDLされましたでしょうか?

sixaxisdriver.exeと言うものです。
http://www.codeproject.com/KB/mcpp/wiredps3axis.aspx
このサイトから

•Driver which initialises the controller
ってところをクリックでDLできます。

インストール→起動→Load Driverをクリックと簡単にできます(`・ω・´)

自分もPS3持ってるので、試してみましたが問題なく動きました^^
(SIXAXIS)型番:CECHZC1Jです。
(DUALSHOCK 3)型番:CECHZC2J(ブラック)CECHZC2J CW(セラミック・ホワイト)でも問題なくできるみたいです。


2010/02/21(Sun) 01:15 | URL  | た~きぃ #wmZTMfN6[ 編集]
詳しい説明ありがとうございました。
PS3のコントローラーでちゃんとできました><
本当にありがとうございます!

これからもお互い頑張りましょう(。ゝω・)b
これからも拝見させて頂きますっ
2010/02/21(Sun) 18:27 | URL  | 通りすがり #GMs.CvUw[ 編集]
設定したのですが移動すら何も反応しません><なにがいけないんでしょうか?;;
2010/02/24(Wed) 21:01 | URL  | ねこ #-[ 編集]
>通りすがりさん
おぉ、いけましたか^^

>ねこさん
ん~~、質問に答えたいのだが、何がいけないのでしょうか?だけでは私もわかりません><

記事にも書いてますが、一度
スタート→コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→ゲームコントローラー→プロパティ
でパッドが反応するかどうかまず確認してみてください。
反応しなければ、パッドが問題かと思います。
反応するようであれば、JoyToKey設定かな

キーを設定するとき半角になっているか?
なっていなければ0xE5とエラーになってます。

キー設定がすべて終わったら一度、ファイル→終了。
これで保存されます、これをしないと保存されません。

後はJoyToKeyを起動してそのままプレイで動くかと思います。

大体、考えられる点がこのぐらいかな・・・。

2010/02/25(Thu) 07:37 | URL  | た〜きぃ #wmZTMfN6[ 編集]
わかりやすい記事ありがとうございます。
大変参考になりました。

私もドラゴニカプレイしてて、
joy to key
使おうとしたんですが、
メモ帳の上ではきちんとjoytokey動作しますが
ドラゴニカ上では動作しません。
なにかソフトを入れないといけないのでしょうか?
2010/02/28(Sun) 20:19 | URL  | あこ #-[ 編集]
jtkはネクソンが禁止してますよ
同じネクソンが運営するアラドでも禁止されてます
それを堂々とオススメするのはいかがなものかと・・・
ま、処罰があってもいい人は使えばいいと思いますけどね
2010/03/01(Mon) 17:59 | URL  | 散歩中 #GCA3nAmE[ 編集]
>あこさん
う~ん、自分もその点はわかりかねます。
(;´・ω・`)ゞごめんなさい
動かない、というので考えられるのはvistaだとJoyToKey.exeのプロパティを開き互換性タブすべてのユーザーの設定で特権レベル「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックするということしかわからないです><

>散歩中さん
おぉ、今まで知らずに普通に使ってました><
調べた所、ネトゲでは外部ツールの使用が禁止されてるみたいですね。
削除しようかと思いましたが、時間かけて書いたので、堂々とおすすめってなりますが、追記しておきます。
2010/03/01(Mon) 18:35 | URL  | た~きぃ #wmZTMfN6[ 編集]
通常攻撃放置狩りや、負け放置部屋などの固定動作など、
そういった違反に該当する使い方をするとBANもあるそうです。

公式のパット設定が不具合だらけなので、
使い方さえ誤らなければただの便利ツールですよね。
普通に使ってる分には処罰は無いと思いますけど、絶対ではないです。

後、通常攻撃ボタン連射でステータス以上の攻撃速度が出る不具合があるので、
故意に連射設定をして使用してると処罰対象になりえるそうです。

追記してくださり、感謝です。
2010/03/01(Mon) 21:34 | URL  | 散歩中 #GCA3nAmE[ 編集]
>散歩中さん
なるほど~!とても勉強になりました。
まだまだ、知らないこととかいっぱいあるかもしれませんが、注意して更新していきたいとおもいます。
2010/03/06(Sat) 14:07 | URL  | た~きぃ #wmZTMfN6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
